月別アーカイブ: 2017年11月

違和感

先日、こんなこと聞かれました。

「新しい住宅地って違和感ないですか?住宅と外との一体感が無いというか」

私もそう思ってます。そんなことが無いように、できるだけ気を使ってアイディアを図面化しています。現場もできるだけ自分たちのハンドクラフトで拵えるように頑張っています。

特に気を付けているのは、シンプルな構造や素材をそのまま使うということや単純構造を丁寧に汲み上げるということです。意外と難しいものです。

普通は、豪華に見せたり粗を見せない様に仕上げ材を使ったりするのですが、それをできるだけやりたくないのですが、厚化粧をしたがる人もいます。たまには厚化粧もいいのですが。

それはそれは、ほんと時間と手間はかかります。

現場によっては、時短を求められることもあるので、全部の現場は難しいのですが
お客様の要望があれば、どこまででも付き合うことが出来ますし、対応は致します。

控えめの美学という言葉があるのですが、外構部分は住宅地のフィニッシュになるので意外と化粧と思う人が多いのかもしれないですが、自分はそう思ってないです。外部環境は、住宅に寄り添うもので、控えめにそっと近くにある・・・そんな感じ。

最後を豪華にしてしまうと、やっぱりどこかやり過ぎ感は出てしまい、最初に書いたような「一体感が無い?」みたいな違和感に繋がってしまうのかなーと。

住宅地自体のコンセプトや住宅の作り方、街感、お客様へ何を伝えて何を売りたいのか?この辺が一連の流れになっていると、豪華に化粧してもそれはそれで上手くいっているので、考え方次第なのかもです。

最後は、ちょっと秋の景色を(iPhoneのチョイ撮りです)

S__4866052 S__4866053 S__4866054 S__4866055 S__4866056 S__4866057 S__4972547

<今日の音楽>

12月の雨

※もしかしたら前もアップしたかも。


街づくり

2017年度のグッドデザイン賞の授賞式に参加してきました。いったんこれにて今回のGマークは終了となります。式では大賞などが発表されていくのですが、その中でも気になるのがやはり街並みや街づくりなどのプロジェクト。以前、毎月発行していたレポートで2~3度現地に足を運んだことのある物件。(注意:当社はこのプロジェクトに関与していません。)

123

詳しくは、グッドデザイン賞のHPを拝見いただくか、ググってみてください。

 

住宅のデザインが秀逸とか間取りがどうとかではなくて、街並みってこうあるべきでないか?という形の基本形。暮らしていて楽しいだろうなって想像できる街ってなかなかないですよ。

定期借地だからできたプロジェクトだと言い切るのは、単なる言い訳で本質はこの暮らし方を目指すべきなのかと思います。

好き嫌いがあるので全てがこのような仕組みになるとは思えないのですが、今一度シンプルに暮らすとか、「そこそこ感」を出す街づくりについて、面白味が無いといわずに一度考えてチャレンジしてみてほしい。無用な意匠をなくしたその先に残る美しさを表現するむずかしさ・・・。

随分前ですが、定期発行していたHIRAMEKIのレポートを作っていたのを思い出しました。

参考までに。

2

3