月別アーカイブ: 2016年8月

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

すっかり更新していないブログですが・・・。

事務所は木々に囲まれたエリアにあるので、それほど暑さを感じないのですが打ち合わせや現場に出かけると強烈な暑さと纏わりつく湿度に少しめげそうです。

DSC02900

現在進行中のプロジェクトといえば海近エリアでは、ずっと継続して戸建プロジェクトをやっています。その他にも海近中庭付きテラスハウス、そして海近山近エリアでは、プライベートドッグラン+小屋プロジェクトも進んでいます。

それ以外にも複数の戸建プロジェクト、ずーっと停滞している沢山のオモシロプロジェクト、ハイブランドが立ち並ぶエリアでのパブリックスペースデザイン、その他書ききれないほどのプロジェクトが進んだり立ち止まったりしているお仕事です。

なかなか思うように進まなくてご迷惑をおかけして申し訳ございません・・・(公開謝罪)

 

さて、7月の話題といえば

「2016年キッズデザイン賞」を受賞したことです。

賛否両論あろうかと思いますが、戸建分譲住宅でキッズデザイン賞やグッドデザイン賞を受賞する企業って単純にステキだと思います。(あまり過度にアピールするのもどうかとは思いますが)当然、受賞すれば広報やブランドにも影響があるもので、業界の中でも少しだけ先を行く企業にもなり、異業種のメディアに取り上げられたりすることで、様々なビジネスチャンスも広がっていく可能性もあります。HIRAMEKIでは、単純に良い環境や美しいモノづくりだけではなく、住みやすくて、さらに企業ブランドにも貢献できるプロジェクト関与を基本体制としているのが特徴です。

HIRAMEKIは、単純な緑を作る会社と思われがちですが、少し視点を変えるとまだまだ土木や設備、土地自体の利用方法、当然建築デザインやレイドバックライフスタイルなど改善すべき点が沢山あり、これらを限られた期間と予算、求められるニーズとの接点ギリギリを探すのが結構難しいところ。簡単に言うと、「そこそこ感」という言葉に置き換えるとわかりやすいかもですが、そこそこ感、良すぎても悪すぎてもダメで、更にコテコテ、ザックリ、中途半端も良くありません。

そこそこ感を出しながら、違いを作り、(企業の)展開性を生み出すのがHIRAMEKIです。

と・・・この夏も猛烈な暑さと同じくものすごい勢いで現場が完成していきます。このブログを見ていただいているごく少数の方々も、暑さとストレスに負けないようにお過ごしください。

以上、暑中お見舞いと宣伝でした。

DSC02914

<今日の音楽>

海の声/BEGIN /今話題の?