月別アーカイブ: 2016年5月

HP

蚊の投稿のあとがコレか?と。

SCAPES(スケープス)のホームページが完成したので、少々宣伝を。

http://www.scapes.yokohama/top

HIRAMEKIとSCAPESの違いですが、HIRAMEKI(閃き:発想、光る)では、日常をより豊かにするプロジェクトを行い、SCAPESでは、非日常をより豊かにするプロジェクトを考えています。具体的にHIRAMEKIは住宅や街並みを整え、日常の暮らしというミニマムな空間で感じられる風景や季節、時の刻みを時季という考えのもと家族と家がどの様にすれば豊か出来るか?を解決することをミッションとしています。一方、SCAPES(ランドスケープ:風景、エスケープ:逃避)は別荘や田舎暮らしなど日常生活にあまり必要とされていないものでありながら、人生という長いスパンで考えると子供たちの情操教育や自分自身の思想に大きな影響を与え、環境問題や社会が抱える課題の一つを日常から少し離れた視点や視野によって解決できることをミッションとしていました・・・最初は。

ところが、HIRAMEKIのお客様ニーズをヒアリングさせてもらっていると、ちょっと違っていました。

スケープスはもっとそのニーズに沿った形で、企業概念自体をもっとラフで柔軟性ある会社でイイんぢゃないか。そのニーズに合わせて変化していくことで◎◎屋さんではなく・・・何屋?という形がフィットしていると思い始めています。

で・・・今のスケープスのコンセプトは「美しい植物を届ける」という単純な事。リスクある植物や仕事をアイディアや様々な関係企業でクリアにして、ニーズに合った仕事を展開していくだけ。偶々、それが今植物なだけで、今後は変わっていくかも。もしかしたら飲食店になっているかも。もしかしたら家電を販売しているかも。けど、時代のニーズに合わせて自分たちが答えを返していく、単純明快な企業コンセプトが今の時代にはまるのではないかと思っています。

Please ask anything we might be able to help you with.

<今日の音楽>

I Won’t Turn Off My Radio


この時期、庭に出るとやっぱり気になるのが「蚊」。

HIRAMEKI事務所は自宅兼用なんですが、自然たっぷりな田舎というか崖に建っていて、周りは緑というか雑木が堪能できる環境だったりもします。建物には、キッチンと連続するコートヤードがあり、天気の良い日はここで食事をすることが楽しみなわけですが、5月の連休を過ぎたあたりから、どうしても蚊が気になり出し、外に出る機会が激減してしまいます。この憎き蚊を退治するために、ネットで様々な対策・手法をやってはみたものの、どれも劇的な効果を得られたものはありませんでした。

結局、一番効果があったのは・・・蚊取り線香(汗)

蚊取り線香をコートヤードを囲むように2m置きに配置しておけば、かなり効果を感じられました。特に12時間用という長時間タイプが(笑)

他にもホームセンターなどには広範囲用蚊取り線香などがあり、通常のタイプより煙モクモクな感じなものまであります。

ここからは個人的な意見ですが、煙の香りは各メーカーによって香りが違ったりします。あるメーカーでは夏の蚊取り線香なのに、別のメーカーでは葬式の線香のような香り。さらに最近では煙に香り付きがあって、バラの香りなんかもあるみたいです。でも、一番スタンダードなのは「金鳥」かなと。

81AlM+w7p-L__SL1102_

この時期になると、必ず聞かれるのが「蚊」対策どうすればよい?ここ蚊が多くね?みたいなことを良く言われますが、これは場所が悪いのではなく日本に気象条件が影響(確かに狭小で風通しが影響していることもなくは無い)しているので、どうしてもやむを得ないことで、逆に言えば虫が寄り付かないようなところで、人間が住んでいること自体がどうかしている・・・オカシな環境だということも言えます。蚊は良い虫とは言えないのですが、蚊すら住めないような場所では、子供も大人も人間らしい暮らしが出来ないのはどうかしている!?と考えるとどうでしょうか。結局、蚊をゼロにすることは難しく、寄ってこないような予防策を講じなければ、外での暮らしや水やり自体も億劫になってしまうので、ぜひこの時期は住まい手自身の手で対策をしてみてください。

<蚊対策>

夏になると蚊は涼しい場所を好み、木陰や草などの茂みに入り込んでしまいます。この時期に「蚊」対策を続けると、少しずつ蚊が寄らなくなり庭で過ごす時間が快適になります。対策方法は、アナログな方法ですが①即効性のある無香料殺虫剤スプレーで対策する方法、②蚊取り線香を設置する方法です。①、②を同時にするとより効果的です。②については、お洒落な蚊取り線香入れが色々ありますのでそれらをご用意していただき、毎朝点火すると昼間は蚊が寄り付きません。蚊取り線香は、12時間タイプなど長時間用が手間が少なくてお奨めです。ただし、小さくても火が付いていますので、転倒による火災や子供たちが触らないように十分配慮してご使用ください。

20150425_1233366 sun34153_main zakkashopcom_186186-18978

↑WEBからの転用です。参考までに・・・。

<今日の音楽>

Stars


時季

今年の2月に竣工したプロジェクトを5月に再撮影しました。当然ながら緑が成長して雰囲気が良くなっている。様々なプロジェクトに関わっていると自分たちで設計や監理まで行うプロジェクトもあれば、そうでもないプロジェクトもある。当然ながらアレ?と思う時もあるわけです。また、住まい手も植物を積極的に維持管理していけばよいのですが、日々が忙しく、さらに植物という生き物自体がどのように接していけば良いか分からないことも多いようです。オージープランツのように野趣あふれる感じが良いとされている街であれば良いのですが、戸建分譲の街の緑で放置プレイはあまり良い雰囲気にならないので、ある程度手をかけなければなりません。HIRAMEKIでは、できる限り自社で設計、監理、施工までスムーズに連携し、入居後もできる限り最小限のコストで植栽管理を実施して、街並み維持を実践しています。

最近、施工後1~2年たったプロジェクトで外構や植物のアンケートをお願いしたところ、美しい!や夜景がスゴイ!など良いコメントと同じくらい植物の扱いや接し方に困っているとの内容があり、今後は完成後のケアも自分たちで積極的にプロジェクトに組み込みたい・・・なと。

DSC01384

竣工当日(2月)

再撮影(5月18日)

01

その他写真はメインプロジェクト参照ください。

<今日の音楽>

Running Man