HP

蚊の投稿のあとがコレか?と。

SCAPES(スケープス)のホームページが完成したので、少々宣伝を。

http://www.scapes.yokohama/top

HIRAMEKIとSCAPESの違いですが、HIRAMEKI(閃き:発想、光る)では、日常をより豊かにするプロジェクトを行い、SCAPESでは、非日常をより豊かにするプロジェクトを考えています。具体的にHIRAMEKIは住宅や街並みを整え、日常の暮らしというミニマムな空間で感じられる風景や季節、時の刻みを時季という考えのもと家族と家がどの様にすれば豊か出来るか?を解決することをミッションとしています。一方、SCAPES(ランドスケープ:風景、エスケープ:逃避)は別荘や田舎暮らしなど日常生活にあまり必要とされていないものでありながら、人生という長いスパンで考えると子供たちの情操教育や自分自身の思想に大きな影響を与え、環境問題や社会が抱える課題の一つを日常から少し離れた視点や視野によって解決できることをミッションとしていました・・・最初は。

ところが、HIRAMEKIのお客様ニーズをヒアリングさせてもらっていると、ちょっと違っていました。

スケープスはもっとそのニーズに沿った形で、企業概念自体をもっとラフで柔軟性ある会社でイイんぢゃないか。そのニーズに合わせて変化していくことで◎◎屋さんではなく・・・何屋?という形がフィットしていると思い始めています。

で・・・今のスケープスのコンセプトは「美しい植物を届ける」という単純な事。リスクある植物や仕事をアイディアや様々な関係企業でクリアにして、ニーズに合った仕事を展開していくだけ。偶々、それが今植物なだけで、今後は変わっていくかも。もしかしたら飲食店になっているかも。もしかしたら家電を販売しているかも。けど、時代のニーズに合わせて自分たちが答えを返していく、単純明快な企業コンセプトが今の時代にはまるのではないかと思っています。

Please ask anything we might be able to help you with.

<今日の音楽>

I Won’t Turn Off My Radio


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*