街づくりは、既存の街並みに合わせるように作り上げたり、全く違う風景を作ったり。それぞれ作り込みの仕方によって、当然ながら佇まいから住まい手の雰囲気、趣味趣向などが大きく変わる。(ようするに集客方法からターゲットまで変わる)

DSC01941

従来からある不動産商品に様々な人が住む街並みというのは、住まい手によって大きな価値感の違いがあったりして、美しい景観を保つことが難しいこともあった。

過去の実績から言うと強いコンセプトと作り手の想い、それらを顕在化する街並みに住む人は、殆ど風景を乱したりすることが無い(少ない経験値からの実績・・・)。いわゆるお気に入りの空間になっているということ。

コンセプトやストーリーをカタチにして自分たちのmy areaにするためには緑が不可欠である。この緑も、生き物なので日々成長し、カタチや色が変わったり、生まれ育った環境で同じ樹木でも大きく変状したりもする。でも、特殊過ぎて変わり者も扱いにくく、育て方も動かすことさえも難しかったりする。だからといって、一般的な庭園木ばかりも面白くない。

HIRAMEKIでは街並みをデザインし、それらを作る工程まで関与する過程で、事前に植物を関東以南からストックして、あらゆるプロジェクトに合わせて提供できるように常に情報を収集している。今回は、某プロジェクトに使用する緑を購入するときに、新しい緑を探すため様々な方々から事前に情報を得て、面白い緑を見つけることが出来た。さらに探している最中に関西の方にも情報が入る。このように面白い街並みを作るにあたっては、デザインだけではなく、やはり顕在化するための緑の情報とコンセプトと街並み、建築の一貫性がが不可欠かなと・・・改めて考えた一日。

DSC01926 DSC01929 DSC01931 DSC01954 DSC01959  DSC01916 DSC01921 DSC01922 DSC01917DSC01920

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*